memories

蔵出し好きなものアーカイブ

SYZYGYS 43微分音オルガン(自作)のメロディー

やはり80年代。

ライブでみたきっかけは覚えてない。

 

女の子のバンドでハード系に対して、まったりというか、ミニマムというか、そうはいってもポップというわけでないバンドってのもわりと多くて、このSYZYGYSもそういう感じだった。

ただ、他と違うのは43微分音オルガンを使っての曲。

 

1987年のライブ動画があった。(本当Youtubeすごい)

 

youtu.be

こちらはアルバムなのでもうちょっと音が多い

youtu.beSYZYGYSのアルバムはジョンゾーンがプロデュースして海外でもリリースされたらしい。

(ジョンゾーンについてもそのうち記事にする予定)

 

この43微分音オルガン(自作)

  リードオルガンのチューニングは 鍵盤の下に並んでいる「笛室」の 中に一音につき一つ入っている リード、日本語で言うと「笛」を 専用の道具でひっぱりだし、 高くするには先端を、 低くするには手前を カッターナイフでけずっていく。
  パーチのチューニングは平均律を 基にしていないので、「半音を> 何分割」というような言い方はできないが、例えばドならドを、ドのシャープならドのシャープのリードを3から4枚づつ用意しておかねばならず、今ではこれを入手するのはかなり困難である。

SYZYGYS OFFICIAL WEB SITE | 43 TONE ORGAN

 

と、SYZYGYSのサイトに詳しく記載されている。

オルガンはこんな感じ

youtu.be

 

そして、時間が経過して、21世紀。

そういえばSYZYGYSってどうしてるかな?と思ったら、SYZYGYSのメンバーのひとり冷水ひとみさんはアニメの音楽やったり、あのSIRENの音楽をやったり、ウォーターボーイズ(映画)の音楽をやったり、NHKのいろいろをやったりと、大活躍だったことを知る。

 

2013年には10年ぶりに「OTONA」をリリースした。

音為 (オトナ)
音為 (オトナ) SYZYGYS (シジジーズ)

Syzygy-disc 2013-04-16
売り上げランキング : 449301


Amazonで詳しく見る

 

これまでのはこれ(というかCDがでてた!)

 

Eyes on Green/Syzygys Live at
Eyes on Green/Syzygys Live at Syzygys

Tzadik 2001-10-23
売り上げランキング : 830640


Amazonで詳しく見る
Complete Studio Recordings
Complete Studio Recordings Syzygys

Tzadik 2003-02-11
売り上げランキング : 275495


Amazonで詳しく見る

 

SYZYGYSのサイトはこちら

SYZYGYS OFFICIAL WEB SITE | TOP