memories

蔵出し好きなものアーカイブ

Led Zeppelin 私の中の一番であるJimmy Page

今年キースエマーソンが亡くなった。

キースの好きなミュージシャンのひとりだったので、その件についてはいずれ。

亡くなったことがとてもショックで、友達と追悼会をしたくらい。

そのときに話をしていて、「誰が亡くなったら一番ショックか?」という話題に。

私の場合は絶対Jimmy Page

 

コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD)
コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD) レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-09-15
売り上げランキング : 776


Amazonで詳しく見る

 

確かにギターが下手だとかなんとかたたかれがちだけど、下手だろうが何だろうが、年を取ろうが何をしようが、絶対的にJimmy Pageというくらい好き。

 

思えば最初に聞いたのはLed Zeppelin Ⅱだったか。

そのころアップテンポの曲が好きだった私はブルース系はちょっと・・・だったけど、どの曲もイントロはかっこいいし、Robertの声はすごいしですっかり虜に。

Led Zeppelinのアルバムは全部聴いた。

ライブ映画も観に行った。

写真集も買った。

 

新譜が出たときは1週間くらい毎晩Zepの夢を見た。

 

しばらくしてJohn Bonhamが亡くなり、バンドとしての活動が縮小されていった。

 

メンバーを変えての再編成もあったけど、やっぱり、Bonhamがいて、Robertの高音で歌い上げるボーカルで、よこでやたら低い位置でギターを弾くPage、うしろで地味に演奏するJohn Paul Jones、のZepが私の中のZep。

youtu.be

 

どんなに年を取ろうが、全盛期のRobertとJimmyの姿が脳内変換されている。

本当にあの頃は2人の姿は王子様のようで、そりゃあ

エロイカより愛をこめてのネタにはなるわ・・・

「エロイカより愛をこめて」作品舞台を巡る世界の旅 「エロイカ」の歩き方
「エロイカより愛をこめて」作品舞台を巡る世界の旅 「エロイカ」の歩き方 青池保子

アスキー・メディアワークス 2010-12-15
売り上げランキング : 100907


Amazonで詳しく見る

 

 

と、Zepの魅力というよりは、どれだけ好きかな記事になってしまった。